2014年4月11日金曜日

無料漫画アプリ「マンガボックス」

 人気作家の漫画が無料で読めるスマホ用アプリ「マンガボックス」(iOS/Android版)が、1か月で200万ダウンロードを突破するなど人気となっている。ソーシャルゲーム大手のDeNA(ディー・エヌ・エー)が昨年12月にリリースしたアプリで、英語にも対応。現在、日本、欧米、アジア圏など140か国に向けて配信されている。

 実際に利用しているユーザーに、このアプリの魅力を聞いた。大学生のサヤカさん(21歳)は
「家中が漫画だらけ」と話す漫画好きの女性。このアプリが登場してから毎週の楽しみができたという。
「『マンガボックス』の魅力は、まず無料で気軽に読めるというところ。子どもの頃から週刊漫画誌を
コンビニで立ち読みしているんですが、最近は読めないように封がされているところも増えて、
立ち読みしづらい。
『マンガボックス』は、その立ち読みの感覚にかなり近いです。暇な時に読めるし、色々なジャンルの作品があるのが面白い。立ち読みと違って、過去の号まで遡って読めるのが一番嬉しいところですね。

 漫画系のアプリって1巻分だけ無料で、次の巻から課金するタイプが多いけれど、このアプリは
1話ずつ読むタイプなので余計に続きが気になってしまう。課金を強要してこないので、ユーザーとしては好感度も高いです」

 また、広告会社に勤務するアキラさん(31歳)も『マンガボックス』にハマっている1人だ。
「『マンガボックス』は、玉石混交なところが魅力です。絵のレベルが高くて話も面白い作品もあれば、人気作家の王道作品もある。その反面、絵もそんなに上手くないし話も謎なものや、『いきなり
雑誌連載はできないだろうな』というタイプのかなり奇抜な作品まで様々。色々なジャンルをごちゃまぜにしているところが、逆に強みだと思います。

http://www.news-postseven.com/archives/20140225_242771.html

0 件のコメント:

コメントを投稿